忍者ブログ
 
子供の付き添いから始まって 今は親子で楽しんでいます♪
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/03 ぱんだぱぱ]
[04/02 ウッキー]
[11/18 ウッキー]
[04/13 ぱんだぱぱ]
[04/06 ウッキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだぱぱ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掛かり始めた本番への準備
毎日少しずつではありますが長男と回しています
・・・といっても今はお互いキリコの調整(苦笑)

大会形式が開催店舗の少ないこちらには、大変な事が発覚(笑)し
一発勝負でどう結果を出すか?なデッキ作りが主眼です
特に難しいのはレギュラークラス、無難な青単や黒緑でヒキ勝負
っていうのもアリなんでしょうが、多いと思われる同系、反対に
メタってくると思われる地雷、ブロッカー満載をどうするか?・・・

環境読みが面白い事になってまいりました


PR

さて日曜日、例の非公認に出撃です
その前にあったNEXは3人揃ってあっさり敗退し(苦笑)
本番に臨みます
本番直前カードリストまで渡される本格仕様(笑)で、そこで一考・・・
レシピを晒すのであれば、らいかる@デッキは使っちゃいけませんね・・・
自分の5Cも旧殿堂仕様の方がイイな・・・

などと計算めいた考えで使用デッキを決定
ちなみに次男は書くのが面倒というシンプルな理由で青1色に(笑)

そうして始まりました、参加者は有料ということも有って少々少なめの
24人程も、強豪お兄さん揃いです。
20分1本勝負でデュエル・・・じゃなかったデュエマスター~っト!

初戦は小学生 @連ドラ
ルピアは4ターン目で1度目はゲルネウスでお帰り頂き
2度目の召喚の返しがキング・・・ごめんね

2回戦 @同系
多いかな?という予想通り5C、アクアンやら入っているタイプなので
普通に回れば・・・という思いとは裏腹に6マナ貯まった時点でマナに
自然無し(涙)
しょうがないのでクリメモで緑サーチした返しにロスト・・・
サイブレとか打ってたので、それこそゴソっと落ちる(涙)
それでもギリギリまではもつれ込むも山札切れで×

あれま・・・と思っていたら、この大会は敗者復活戦が有るとの事♪
という訳で2回戦目が終った後始まった敗者復活戦へ
この時点で勝ち上がっているのは、速攻を使用した長男のみ

敗者復活戦 @ハイドロ
やはり居ると予想されたハイドロ
3積み?と思っていたが4積みだったようで3回も喰らう(苦笑)
それでもブンブン回復して、相手ウッズからの一斉攻撃で
トドメに来たところをシノビ等でギリギリ凌いで返しに獄門

敗者復活戦 @5C
またもや同系、ゼンアクまで入っているタイプ
それこそ普通に回れば・・・初手はK・Q・デルフィン・ハンゾウ・ロスト(涙)
最初のドローが2枚目のキングって、手札がキラキラしているのは
レアカードだから?それとも涙のせい?(苦笑)
案の定ロストでごっそり落とされ、終盤ギリギリのところで足りないという
何かの陰謀のような展開(笑)で×

結局、長男は決勝戦HM相手にあと1歩(というより相手のトップ強すぎ)及ばず
2位、3000円のカード権利・・・といってもこの店高いのでキリコ1枚しか
ゲットできず(苦笑)渋い顔
次男も「スクラッパー踏んでばかり」と嘆いていましたが
父さんと同じ、自分でシャッフルしているんだから、今日は勝てない運命(笑)
の日だったと・・・。

終了したのは16時頃、10時から居ましたので久々の長丁場でしたが
たまにはよいのでは?と思った1日でした

オマケの環境考察ですが
ネクラ、5C(バリエーション有り)、ハイドロ、青単、青白、青緑
ドラゴン、オールイエス、ダフトヘッドLO、デビルドレーンでG0で展開するヤツ
黒緑、HMなど、到底ビート、コントロールに照準を絞れない混沌としたモノ
う~む、公式ん時悩ましいですね・・・。

 

今日の金曜日をもって、期末試験が終了
しばらく彼自身が封印していたDMが解禁されます(笑)
お疲れ様でした・・・学生は大変だね
しかし、通らずして生きてはいけない(大袈裟?)道ではあるので
やれる時に、やれる事をやっていきましよう

さて、そんな訳で日曜日は、非公認の大き目(推定)な大会も
有ります
勝ちに行きたいところですが、公式も視野に入れた調整もしたいところ
どっちにしようかな・・・などという事を、会社PCから更新しながら(苦笑)
考慮中

それでは週明けに♪
週末、何ヶ月か振りの神奈川に訪問してまいりました
今回は別の予定がメインだった為、思う程時間が無い&長男不在と
少々バタバタだった気がして反省していますが、12月にもう1度行きますので
許してください・・・と(笑)

さて一応大会レポ的なものも・・・
ミクにも書いているので補足を

まず土曜日の王国蒲田店の公認大会
次男用に調整していたビートで出たKYさんの訳ですが(苦笑)
キリコ→ロマネ出した返しで〇
ハイドロ→完全に制圧されましたが、あろうことか時間切れで〇
ロマネ星域→ブレイズ、JK、エクゼという4キル回りも、JKが殴ったシールドに
        雷撃が入っていて、返しにロマネ出されて凌がれ×
        それでも相手殴るしか勝ち目無く、こちらにトリガー1枚でも
        入っていれば・・・惜しい
黒緑→4キルの勢いをギリギリで凌がれ、逆に増えた手札で大量に
     展開されて×
3色目のカードに何を入れるかに、もう少し考慮が必要です
しかし、「ブレイズ強っ!」ですね(苦笑)

日曜日ゼロ戦
いかにせん10分調整なデッキでプレイも温くダメダメ
やはりサムライを速攻に特化させた形、ゴッドをドルゲっぽく
した形は見掛けました
それでやはりゴッドが強い?
キング殿堂しないと、サムライは厳しいですね・・・

その他
いろいろなデッキとフリーして頂きましたが、やはりメタは混沌と
しており、〇〇が絶対というのは無い感じ
公式当日からの新弾も有り、まだまだ予測が付きません
面白いです♪

それでは関係者の方々(笑)お世話になりました
ありがとうございました♪



M本パパさんにコメントしようと思ったのですが、少々危険な話なのかな?
と自分のブログで書く事に変更

最近の大きな非公式で大活躍のネクラですが
速攻止まらないと思うのですが、私だけ?

私の場合、キングもずっと4色で使用していました
同系戦なら明らかにネクラが上、それでも4色だったのは
ひとえに速攻が止まらないから・・・

強い事は認めますけど、ちょっと不思議・・・
Prev22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32  →Next