子供の付き添いから始まって
今は親子で楽しんでいます♪
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週末M山、M本パパさんと、5Cの中身に関して話をして
その中身の違い具合が興味深かったので
まとめてみました
1 ミストは入れるの入れないの?
大量手札破壊に強い置きドローですが
意外にクリーチャー召喚が少ない5Cなので、当然ハッスルは除外
ミストは入れると同系に効くのですが、これまた微妙
5マナ時にミスト出して、次のターン自クリーチャを召喚するかというと
実際使ってみると、そんな機会が少ない事に気付くかと
ある程度制圧した後、フィニッシャーを早く手札に持ってくる為に
出せると早いのですが、それまた難しい
とにかく3ターンミラクルとシナジーが実は合い難いカードなので
現状は入れていません
但し、スペースあれば刺しておきたい1枚なんですが・・・
キング殿堂したら、1枚空くのでそこですかね
2 ドルボラン(バイオレンスサンダー)ってどうよ?
赤の色合わせ(確保)は重要です
少なくなりがちですが、7~8枚ですとマナクラ1発で動けなくなる事も
しばしば
そこで、使える赤のカードを選択するのですが
ドルボランとサンダーあたりの高コスト高性能クリーチャはどうするか?
私の私見では現状はゲルネ&牢獄で事足りそうです
実際のところ5Cはキング&クイーン&デルフィンは嫌じゃないので
そうまとめて除去(ドルボラン)しなくても対処可能かと
サンダーはただでさえもタネが足りないので、オススメできません
派手ですけどね(笑)
3 シシガミやクリメモって要るもの?
5Cは豊富なマナからアクロバティックに動いて1発逆転する
カウンター型デッキです
例えば・・・総攻撃を喰らってかろうじて踏みとどまった次のターンなど・・・
相手=シールド5、PG×3体、デバウラ1体(ネクラPG)
こちら=シールド0、バルチャー1
この様なちょっと見絶望的なこの状態でも
ゲルネウス(ODでデバウラバウンス)→紋章クイーン→獄門
使用マナは14、これは5Cではそんなに大変な数ではありません
しかし、これはパーツが手札に有ってこそ
しかもそれが相手ターン中に集めることが出来たらベストです
割られたシールドにパーツを期待するだけでなく、クリメモで
サーチできれば、そんな可能性がぐっと高くなります
シノビも同様です
マナさえ有れば、青単等で小型に総攻撃された時
シールドからのシノビ回収、又はクリメモ→シノビ回収がかなり有効です
しかもこの動きが相手ターン中にできる事で
次の自分のターンでロックを掛ける事が、やり易くなります
クリメモ、シノビ(トリガーもですが)は相手ターン中に自分の戦略を
進める事が可能なカードなのです
その他にも
デリンダーって要るの?
PGって必要?
墳墓ってどうよ?
等、イロイロあるのですが
今回は疲れたのでこの辺で(笑)
その中身の違い具合が興味深かったので
まとめてみました
1 ミストは入れるの入れないの?
大量手札破壊に強い置きドローですが
意外にクリーチャー召喚が少ない5Cなので、当然ハッスルは除外
ミストは入れると同系に効くのですが、これまた微妙
5マナ時にミスト出して、次のターン自クリーチャを召喚するかというと
実際使ってみると、そんな機会が少ない事に気付くかと
ある程度制圧した後、フィニッシャーを早く手札に持ってくる為に
出せると早いのですが、それまた難しい
とにかく3ターンミラクルとシナジーが実は合い難いカードなので
現状は入れていません
但し、スペースあれば刺しておきたい1枚なんですが・・・
キング殿堂したら、1枚空くのでそこですかね
2 ドルボラン(バイオレンスサンダー)ってどうよ?
赤の色合わせ(確保)は重要です
少なくなりがちですが、7~8枚ですとマナクラ1発で動けなくなる事も
しばしば
そこで、使える赤のカードを選択するのですが
ドルボランとサンダーあたりの高コスト高性能クリーチャはどうするか?
私の私見では現状はゲルネ&牢獄で事足りそうです
実際のところ5Cはキング&クイーン&デルフィンは嫌じゃないので
そうまとめて除去(ドルボラン)しなくても対処可能かと
サンダーはただでさえもタネが足りないので、オススメできません
派手ですけどね(笑)
3 シシガミやクリメモって要るもの?
5Cは豊富なマナからアクロバティックに動いて1発逆転する
カウンター型デッキです
例えば・・・総攻撃を喰らってかろうじて踏みとどまった次のターンなど・・・
相手=シールド5、PG×3体、デバウラ1体(ネクラPG)
こちら=シールド0、バルチャー1
この様なちょっと見絶望的なこの状態でも
ゲルネウス(ODでデバウラバウンス)→紋章クイーン→獄門
使用マナは14、これは5Cではそんなに大変な数ではありません
しかし、これはパーツが手札に有ってこそ
しかもそれが相手ターン中に集めることが出来たらベストです
割られたシールドにパーツを期待するだけでなく、クリメモで
サーチできれば、そんな可能性がぐっと高くなります
シノビも同様です
マナさえ有れば、青単等で小型に総攻撃された時
シールドからのシノビ回収、又はクリメモ→シノビ回収がかなり有効です
しかもこの動きが相手ターン中にできる事で
次の自分のターンでロックを掛ける事が、やり易くなります
クリメモ、シノビ(トリガーもですが)は相手ターン中に自分の戦略を
進める事が可能なカードなのです
その他にも
デリンダーって要るの?
PGって必要?
墳墓ってどうよ?
等、イロイロあるのですが
今回は疲れたのでこの辺で(笑)
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