忍者ブログ
 
子供の付き添いから始まって 今は親子で楽しんでいます♪
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/03 ぱんだぱぱ]
[04/02 ウッキー]
[11/18 ウッキー]
[04/13 ぱんだぱぱ]
[04/06 ウッキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱんだぱぱ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末M山、M本パパさんと、5Cの中身に関して話をして
その中身の違い具合が興味深かったので
まとめてみました

1 ミストは入れるの入れないの?
  大量手札破壊に強い置きドローですが
  意外にクリーチャー召喚が少ない5Cなので、当然ハッスルは除外
  ミストは入れると同系に効くのですが、これまた微妙
  5マナ時にミスト出して、次のターン自クリーチャを召喚するかというと
  実際使ってみると、そんな機会が少ない事に気付くかと
  ある程度制圧した後、フィニッシャーを早く手札に持ってくる為に
  出せると早いのですが、それまた難しい
  とにかく3ターンミラクルとシナジーが実は合い難いカードなので
  現状は入れていません
  但し、スペースあれば刺しておきたい1枚なんですが・・・
  キング殿堂したら、1枚空くのでそこですかね

2 ドルボラン(バイオレンスサンダー)ってどうよ?
  赤の色合わせ(確保)は重要です
  少なくなりがちですが、7~8枚ですとマナクラ1発で動けなくなる事も
  しばしば
  そこで、使える赤のカードを選択するのですが
  ドルボランとサンダーあたりの高コスト高性能クリーチャはどうするか?
  私の私見では現状はゲルネ&牢獄で事足りそうです
  実際のところ5Cはキング&クイーン&デルフィンは嫌じゃないので
  そうまとめて除去(ドルボラン)しなくても対処可能かと
  サンダーはただでさえもタネが足りないので、オススメできません
  派手ですけどね(笑)

3 シシガミやクリメモって要るもの?
  5Cは豊富なマナからアクロバティックに動いて1発逆転する
  カウンター型デッキです
  例えば・・・総攻撃を喰らってかろうじて踏みとどまった次のターンなど・・・
  相手=シールド5、PG×3体、デバウラ1体(ネクラPG)
  こちら=シールド0、バルチャー1
  この様なちょっと見絶望的なこの状態でも
  ゲルネウス(ODでデバウラバウンス)→紋章クイーン→獄門
  使用マナは14、これは5Cではそんなに大変な数ではありません
  しかし、これはパーツが手札に有ってこそ
  しかもそれが相手ターン中に集めることが出来たらベストです
  割られたシールドにパーツを期待するだけでなく、クリメモで
  サーチできれば、そんな可能性がぐっと高くなります
  シノビも同様です
  マナさえ有れば、青単等で小型に総攻撃された時
  シールドからのシノビ回収、又はクリメモ→シノビ回収がかなり有効です
  しかもこの動きが相手ターン中にできる事で
  次の自分のターンでロックを掛ける事が、やり易くなります
  クリメモ、シノビ(トリガーもですが)は相手ターン中に自分の戦略を
  進める事が可能なカードなのです

その他にも
  デリンダーって要るの?
  PGって必要?
  墳墓ってどうよ?
等、イロイロあるのですが
今回は疲れたのでこの辺で(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.36No.35No.34No.33No.32No.31No.30No.29No.28No.27No.26