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デッキ構築における考え方は人それぞれ・・・
とはM本パパさんの言葉です
そりゃそうなんですが
あれだけ影響力が有る某店長に「青単は5Cにほぼ勝てる」
と断言して頂けると、5C使いの身としては逆に申し訳ない気持ちに
なったりもします(笑)
私はひねくれ者(苦笑)ゆえ、「アヴァラルドコン!」・・・はいはい
30弾売れると良いですね・・・。
「4帝強っ!」・・・はいは32弾うれ・・・(省略)
てな感じに、記事の向こう側の意図を感じつつ記事を楽しむタイプですが
騙される(言いすぎ?)子は居ますよね?
ああやって書いちゃうと・・・。
ちなみにあくまで私見(好みとも言う)ですが
青単レシピに関して言えば
ヒミコは微妙
ティナ×4確定、ラッシュ×2も確定なので、進化クリ過多?
トップで進化クリ引く(場に種無し)ほど、相手に「あっ!トップ進化クリだ」
ってバレバレかつ悲しいものはありません(笑)
ラッシュは2入れて良い
マリエルやロマネ、ロマノフ辺りを追い返しつつ(タイミング的に)殴れる
優秀クリ。
キューティーハート入れるくらいならこっちでは(失礼)
サーファーは微妙・・・も有っていい?
ちょっと前に強かったグラデビにトリガーが入らなかった漢仕様(笑)
のように、トリガー入れないという選択肢も有ろうかと思いますが
イロイロやってみると、現青単の強さはバウンス力に有るという結論
ジャニットとスパイラルゲートはガン積みで確定
そうなると、サーファーどうしよう?になります
基本殴られたら負けなデッキ故、1~2枚は特定のメタカードを刺しておいて
良いと思います
我家で試したのは
キサナティックX
サーファー
パラディンスピア
テレポーテーション
クリスタルアックス
ここらへん
で、どれが正解かというと・・・そんなものありません(笑)
周りにブロッカーデッキが多ければ、スピア入れておけばって事です
そもそも構築全体に影響があるようには入れない量(気休めとも)
ですし(いくら鬼面でドローするって言ってもねえ)
何を刺しておくかはそれこそお好みで♪、でしょう
この辺のスペースが確定すると、後は必須以外は枚数調整するだけかと
ぶっちゃけ、ロッキオやチェレンコが1枚増えたり減ったりしても戦略に
影響を大して及ぼしませんから(笑)
と、こんなところでしょうか